子供の習い事 やめどき! 選び方! その根拠!!小学生 おすすめ習い事は何がいい?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加




子供の習い事 やめどき! 選び方! その根拠!!小学生 おすすめ習い事は何がいい?

Contents

コレ知っておくべき!子供の習い事!やめどきは?小学生におすすめの習い事って?選び方とその根拠!

子供の習い事で悩みますよね!

子供の習い事で悩みますよね!

現代では、小さい頃から子供に習い事をさせている家庭は多いのですが、本当に沢山の種類があって何をさせたら子供の為になるのか、親御さんは、悩みます。

おすすめの習い事はあるのでしょうか?

人気の習い事とそれを選んだ理由をぜひ知りたいですよね。

スポーツ系 と 文化系 がある!

おすすめの習い事をランキング形式で紹介しますので、ぜひ参考にしましょう!

間違いありません!



小学生の習い事って何がいい?どうやって選んだのかアンケートしてみた!

子供の習い事って、文化的な習い事もあります!

子供の習い事って、文化的な習い事もあります!

習い事をさせる理由としてはその能力を引き延ばすという効果もありますが、その習い事をすることによって色々な友達と出会ったり様々な経験をしたり、その環境で礼儀やルールなどを学ぶことができます。

子供の未知な能力を育てる! 経験値を積ませる!

コレ大事!

小学生になるとお友達と当校するようになって自我が生まれて来たり、だんだんと好きなことや得意なことが掴めて来るようになったりする頃で、習い事を始めるにも向いていますね。

自我が目覚めるときがチャンス!

ではその習い事、皆さんはどのようにして決めているのか?

習い事には身体を動かすスポーツ系と感性を伸ばす芸術系、そして勉強の助けになる学習系等がありますが、スポーツ系は「体力をつけさせたいから」という理由がとても多いです。

その中でも水泳を選ぶ家庭が多い理由は、マタニティスイミングやベビースイミングなど、小さい頃から始めやすいという点も挙げられています。

スイミングは体力と体つくりに向いている!

また喘息など呼吸器系の弱い子供でも水泳なら体力的に負担がなく続けられ体力を付けることができますし、プールや海で遊ぶ時にも水慣れして泳ぎを覚えておけばと安心ですよね。

そしてピアノなど芸術系を選ぶ理由としては、「小さい頃から音感を身につけさせたい」と言うこともありますが、ピアノ等は自宅でもコツコツと練習をしなければなりませんので「忍耐力をつけさせたいから」とか「集中力を身につけさせたい」という理由も大きいようです。

忍耐力と集中力をつけたい!

また英語や英会話、くもん、学習塾など受験対策や早くから英語を身につける為に通っている子供も増えています。今では小学校でも英語を必修科目としているところもありますし、英語に苦手意識を持っている親御さんがそのコンプレックスを子供に感じさせない為に早くから学習系の習い事をさせているようです。

親のコンプレックスからか・・・

そして習い事を始めると、自宅で家族とばかり過ごすよりも他人と触れ合うことで礼儀作法やマナー、ルールを学ぶ機会が増えます。スポーツ系でもサッカー等はチームプレーで人と強力し合って競技することも学べるでしょう。

習い事で、他人と触れ合うことで、協調性と自己啓発の刺激になる!

家庭内ではできない様々な経験をすることで子供の視野が広がるように、習い事を選んでいるようですね。

武道は、礼儀から礼儀で終わるので、正座の座り方、心の落ち着け方・ひとへの尊敬・言葉遣い

世界から絶賛されている!

返事・挨拶など、日本人が世界から素敵だと絶賛されている部分が、身につきます!

ボーイスカウトやガールスカウトもいいですよ!

集団生活・自然知識・競争意識・協調性・忍耐力・集中力・芸術性・スポーツ性

他人を敬う!

誓いは、神(仏)と国とに誠を尽くし掟(オキテ)を守ります。

すべてを含む、進級・昇給などのプログラムも用意されています。

また歴史感やナショナリティにも恵まれています。

日頃経験できないことも、経験することで子供たちに自信も得られます!

有名人では、ビル・ゲイツ・奥田瑛二・カールスモーキ石井・吉川晃司・宮川大輔

子供の習い事で人気は何?おすすめの習い事ランキングを発表!

習い事ベストランキング!

習い事ベストランキング!

子供の習い事でおすすめの人気ランキング!

そのおすすめ理由もぜひチェックしてくださいね。

1位:水泳

不動のスイミング!

不動のスイミング!

やはり一番人気のある習い事は不動の「水泳」です。水泳は身体全体を使いますし、心肺機能も鍛えられ喘息の改善にも繋がるので、小さい頃から通わせる親御さんが多いです。天候に左右されることもなく、クラス分けがされているのでその子供に合ったレッスンを受けられるのもおすすめ理由です。

一番人気のスイミング!

また送迎のバスがあること、レッスンに必要な道具も水着やゴーグル、帽子など比較的始めやすいことも理由に挙げられているようです。

2位:英語・英会話

英語英会話が人気の習い事!

英語英会話が人気の習い事!

英語などの語学教育は早いうちから習わせた方が効果的だという理由から、小学校から英語の習い事を始める家庭が多いです。低学年でのクラスは英語の歌を歌ったりゲームをして慣れさせたりと気軽に学べるので、苦手意識を感じなくなる子供も多いようです。

語学は小さい時からが有利!

3位:ピアノ

芸術性のピアノも人気!

芸術性のピアノも人気!

ピアノは男女ともに人気のある習い事です。音感やリズム感が身につき、楽譜が読めるようになることで将来的に他の楽器に興味を持った時にも助かりますよね。毎日支度で練習することも持久力や忍耐力に繋がっていい刺激になるようです。

忍耐力と集中力!養う!

またピアノを習っているとコンクールや発表会に定期的に出場するので自分への自信がついて、おすすめです。

4位:学習塾・くもん

小学校受験で塾も大人気!

小学校受験で塾も大人気!

受験対策などで早くから学習塾や くもん に通う子供が増えています。学校では深くは掘り下げてくれない勉強をしっかりと理解するためにも役立つようです。早くから基礎を固めておくと安心だという親御さんの気持ちもあるようですね。勉強をコツコツと続ける姿勢を身につけたりやくもんなどで計算の能力を高めたりするために通う子供が多いようです。

受験のため、勉強の基礎を学ばせる!

5位:サッカー

子供人気のサッカー!

子供人気のサッカー!

サッカーは男の子中心に子供から「やりたい」と言い出すことが多く、サッカー好きな親御さんにも人気の習い事です。

体力をつけることだけでなく、全体の動きを見ながら判断してプレーするサッカーは判断力や自主性、協調性が培われるとおすすめです。地域にクラブチームや少年団などがあり、習いやすいようになっていますね。

協調性・忍耐力・体力・集中力もつきます。

6位:体操

子供の体操も人気です!

子供の体操も人気です!

体操の習い事は柔軟性やバランス感覚を学ぶ器械体操や跳び箱や鉄棒など基本的な運動を行うものです。基礎体力や運動神経を鍛え身体作りをさせる為に通わせる親御さんが多いようです。どんなスポーツにおいても基本的な部分になりますので、おすすめでしょう。

身体の使い方・集中力・忍耐力にも良いです!

7位:書道

子供の書道も定番!

子供の書道も定番!

パソコンや携帯を使うことが増えていますが、やはり字の美しさや姿勢の美しさは子供にとって大切な教養でしょう。背筋を伸ばし姿勢を正して取り組むものですので、礼儀作法を知り落ち着きの無い子供がじっと集中力を持って学べてとても人気があります。

集中力と礼儀作法が魅力です!

8位:柔道・空手などの武道

武道も定番です

武道も定番です

精神力や礼儀などもしっかりと教えてくれる武道は男の子だけでなく女の子にも人気のある習い事です。護身術も学ぶことが出来て、安心ですよね。

何よりも、自身がつきます。

子供の習い事 やめどきは?

子供の習い事のやめ時は、ズバリ!子供が行くのを嫌がったときです!

理由は、何か子供たちの間で、トラブルが有るのかもしれません!指導者のトラブルかもしれません。

子供が、一生懸命頑張っていたのに、なぜか?行きたがらない時は、何度も、子供にどうして嫌なのかを聞いてみましょう!

その場に行くのが嫌なのか?でも、習い事自体は嫌いではなく、その場所であれば環境を変えてあげることも必要です。

大人と同じ、子供には子供の事情もあるようですよ・・・

親しい友達が違うところに行ってしまった!

同じところで、習ってみたいなど、そんな経験はありませせんか?

なので、子供の習い事 やめどき は、子供がグズるときや、悩んでいる時は一時、中断することも必要です。

子供の習い事を選ぶのは諦めないこと!

学ぶことは子供にとって大事なことです

学ぶことは子供にとって大事なことです

今の子供には沢山の習い事の種類があり、また小さい頃から受験対策の学習系の習い事も増えてどれを選ぶか悩んでしまいますよね。

しかしどの習い事であっても、子供の興味があるものや生活スタイルに合っているかなど、その子に合ったものを選ぶことが大切でしょう。

子供の能力は無限大!

習い事を通して色々な友達や先輩、先生に出会い得意なことや好きなことを見つけることもあると思います。子供自信や魅力を引き出せるような習い事を見つけられるとよいですね!

親御さんも何が良いのかを経験させてあげることも、いいですよ!

悩んでいませんか?子供の習い事!私が選択したベストとは?

悩んでいませんか?子供の習い事!

悩んでいませんか?子供の習い事!

子供の習い事も最近は種類が沢山あり過ぎて選ぶのも難しいですよね。

しかし小さい頃からの習い事は子供の能力を高めて感性を豊かにしてくれると思うと、ぜひ何かさせてみたいと考えるのが親心でしょう。

沢山あって選べない人へ、これから子供がやりたがる習い事と人気ランキングを紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ランキングで見てみよう!

たくさんあって選べない!?子供がやりたがる習い事って!?何?

ダントツ水泳が人気!

ダントツ水泳が人気!

小さい頃の習い事は子供が嫌がるとなかなか続かないものです。

子供が喜んで通うようなものが見つかると効果的でしょう。

子供にとって楽しい!喜ぶもの! 大事です!

子供がやりたがる習い事は男の子と女の子では少し違って来ます。ランキング形式で表しました!

男の子の人気 習い事!

1位:スイミング

2位:サッカー

3位:武道

女の子の人気 習い事!

1位:スイミング

2位:ダンス

3位:ピアノ

男女ともに一番人気なのはスイミングで、水遊びが好きな子供たちが喜んで通い始める習い事のようです。

ダントツ!スイミングです!

また親御さんの中でも小さい頃から体力を付けさせる為に通わせたいと考える人が多く、費用があまりかからず習わせやすいものなので始めやすいです!

水着・キャップ・水泳グラス・タオル・着替え!だけ!

ランキングを見ると分かるように、子供がやりたがる習い事はスポーツ系で楽しく無理なく始められるものばかりです!

最近はサッカー人気で、男の子はサッカーを習いたがる傾向にあるようです。

ワールドカップや熱狂的な応援などの影響や周りの子供たちがサッカー教室にかよっているとか学校での友達同士での会話や授業などでの憧れがあるのかもしれません!

憧れの選手!子供たちの中で神的存在などの憧れ!

あとは、ご両親のサッカー熱の影響など・・・

また女の子にとっては可愛い衣装も楽しめるダンスが大人気です。今では中学校の必須科目にダンスがあるほど一般的になってきていますよね。ダンスにはジャズダンスやバレエ、ヒップホップなど様々なジャンルがあり、子供の好みで選ぶと続けられるそうです。

今では授業があるので、習いたがる傾向にある!

武道は護身術を学べたり、肉体面も精神力も鍛えられたりと人気で、最近では女の子も武道を習っている子供がいるようです。礼儀作法もしっかり学ぶことができるので小さい頃の習い事としておすすめでしょう。

武道も、空手やキックボクシングなどK-1とか格闘技に興味ある親からの影響もあるかもしれません!

テレビの影響!親の影響と友達の影響がほとんど!

実際に私も、友達が空手をやっていたのと、アニメの影響で、空手を始めました!

私の子供も空手を習っています!

伸び伸びと成長していて、自身にも繋がったのでしょうか?

結構クラスの人気者になっています。

クラスの人気者!

挨拶もできるようになり、成長しているということが判ります!

礼儀正しくなり、姿勢も正しく、ダラダラすることがなくなりました。

私の娘ではピアノが正解だった!

そしてピアノは親御さんにも身近なものですし、歌ったり楽器を弾いたりすることに興味を持つ子供が多いのでいつの時代も人気のある習い事となっています。

音感を身につけることができ、自宅で何度も練習をするものですので忍耐力も身に付くと言われています。

指先を動かすことは脳の発達にもよいので女の子だけでなく男の子にもピアノは人気があります。

私の息子は、音楽には興味あるようですが、ピアノには興味はないようです!

習い事人気ランキングを発表!何にしようか迷うならこちらを参考に!

子供も考える!

子供も考える!

習い事として人気のあるものはやはり子供も続けやすいものが多いのでしょう。

これから何を習わせるか迷っている人は、これから紹介する習い事の人気ランキングを参考にしてくださいね!

1位:スイミング

スイミングはいつの時代も人気のある習い事です。

子供の頃から運動をさせて体力をつけさせたい親御さんは多いのですが、その中でもスイミングは全身運動で身体に対する負担が少ないのでおすすめと言われています。無理をして足や腰を痛めることもなく、心肺機能も鍛えられるので喘息で身体の弱い子供も改善されると言われています。

また小学校からスイミングの授業も始まりますので、その準備にも丁度よいですね。

2位:くもん・学習塾

中学受験に備えた本格的な塾は小学校の4年生頃になってからと考える親御さんも多いのですが、それまでにくもんなどで計算力を上げたり勉強に慣れさせたりしたいと考える方が増えています。勉強に対する苦手意識を持たせない為にも早くから塾に通わせて、勉強することに興味を持つようになるメリットもありますよ。

3位:ピアノ

ピアノはいつの時代も人気のある習い事で、音感や感性や集中力を身につけることができ何より子供が楽しんで音楽に触れあることができる習い事です。ピアノを学ぶことで他の楽器や歌にも興味を持ち始め、両手の指先を使うことで脳の発達にも繋がります。自宅での練習が大切ですので、親御さんの協力も必要ですね。

4位:英会話

英会話は今の時代需要が高まっていて、小学校の授業でも導入されているところがある程ですよね。「英語で苦労した」という親御さんのコンプレックスもあってか英会話を幼い頃から習い事として取入れている家庭はとても多くなっています。

幼い頃から通わせることで、英語の歌を歌ったりゲームをしたりして楽しく学ぶことができ英語に対する苦手意識も感じずに済むようです。

5位:サッカー

ワールドカップで人気が高まっているサッカーは男の子に大人気の習い事となっています。サッカーを習うことで体力もつけられますし、何よりチームプレーなので1人では学べない協調性を身につけられるメリットもあります。

6位:習字

字の美しさは大人になっても付いて回ることですよね。子供の頃から身につけておいて損はないでしょう。書道は余り必要なくても字の綺麗さがミニ付きますし、その姿勢の正しさや礼儀作法も身につけられるのでとても人気のある習い事です。

子供の習い事は感性で選ぶ!好奇心から!

子供の成長が楽しみ!

子供の成長が楽しみ!

子供の感性や興味を引き出すために習い事は必須ですよね。

感性や好奇心を引き出す!

小さい頃から色々な経験をさせることでその幅も広がりますし、子供の為にもなると思います。

最近は習い事の種類も増えてどれを選んだらよいか分からなくなりますが、人気ランキングをチェックしてアナタのお子さんに合ったものを選んでみてくださいね。

他にも絵画教室や将棋などもありますし、幅広い分野で、活躍するひとも増えてきているので

子供の興味あるものから、見せてあげて下さい!

興味がなければ続きません!

是非、ご参考にして下さい!

誰もが納得!子供でも男の子の習い事はどうしてる?スポーツでおすすめの習い事をチェック!

男の子の習い事を徹底調査!

男の子の習い事を徹底調査!

最近は子供の頃から習い事をさせる家庭が多いですよね。

今は習い事の種類もとても多いのですが、どんな習い事がおすすめか悩んでしまいます。

ダントツ!男の子の場合はやはりスポーツ系の習い事をさせたくなりませんか?

体力がつき礼儀作法も身に付きますし、今はなかなか走り回って遊ぶ場所も機会も少なくなっているのでスポーツ系はぜひ習わせてみたいですよね。

これから男の子に人気のスポーツ系の習い事を紹介していきます。

その効果も合わせて見て参考にしてくださいね!

男の子に人気の習い事は?スポーツ系の習い事をしている子が大半だった!

男の子のスポーツ系習い事!

男の子のスポーツ系習い事!

小さい頃から男の子にはスポーツ系の習い事をさせている家庭が多いようです。

「運動神経のいい子に育って欲しい」とか「スポーツを通して人間関係やチームワーク等色々なことを学んで欲しい」とか理由は様々ですが、そのスポーツ系の習い事を通して将来オリンピックに出るような選手になったりプロになりたいと夢を持ったりと子供の能力を広がる可能性もあります。

スポーツで活躍してもらいたい!

スポーツ系の習い事をしている子供が多いのには理由が4つあります。

体力がつき、運動が得意になる

今は外で走り回るような遊び場がなかなか少なく、子供も家でゲームをして遊んだりテレビを見たりと身体を動かすことがありません。最近は弱々しい子供が増えたと言われるほどでしょう。

体力をつける!身体を作る目的!健康でいてほしい!

習い事でスポーツ系を選ぶことで定期的に身体を動かす事になりますので、次第に体力がついて疲れにくい身体を作ることができます。小学校に入って体育の授業が始まったり水泳のクラスがあったりしても、苦手意識を感じることなくこなせることもメリットですね。

身体が丈夫になる

「水泳を始めてから風邪をあまりひかなくなった」とか「サッカーをしてるから暑さにも強くなった」とか様々な効果の声を聞きます。心肺機能が強くなったり、筋肉が付き、体つきがしっかりしたりと子供の身体が心配な親御さんには嬉しい効果ですね。

たくましい身体つくり!健全な身体には健全な精神が宿る!

喘息持ちの子供に水泳をさせて、だんだんと改善されていたという話はよく聞きますが子供の頃から身体を動かすことで病気や怪我に強くなると有り難いですね。

心や考え方が成長する

スポーツは1人で行う競技もありますが、団体で周りを見ながら行うものも多いです。1人で行う競技でも同じスポーツをする仲間ができたりライバルができたりと人間関係が生まれます。

親御さんが家庭ではなかなか伝えにくいことを経験によって身に付けるという効果があり、「試合の後や合宿の後、子供の成長を感じた!」と感激してしまうことも多いようですよ。

子供の成長を感じる!責任・チームワーク・技術・体力・精神的!

また先生やコーチ、先輩等目上の人との関わりを通して礼儀を学んだりルールを覚えたりして、他の大人に関わることも良いですね。

趣味や特技がみつかる

スポーツ系の習い事をすることで、それが趣味や特技になることが多いです。休日やリラックスタイムに取り組んで気分転換になりますし、大人になっても続けられる趣味が見つかるのは嬉しいですよね。

スポーツはプロを目指したりするきっかけにもなりますので、子供の未来の可能性が広がります。

子供の未来への道作り!

やってて良かった習い事!子供の頃にやってよかった習い事を聞いてみた!

やっててよかった!

やっててよかった!

では実際に「子供の頃にやっててよかった!」と言われる習い事はどのようなものでしょうか?ベスト3を紹介しますのでぜひ参考にしてくださいね。

1位:水泳

やっててよかったと言われる習い事の1位はやはり水泳でした。

水泳は「体力をつけさせたい」、「丈夫な身体を作りたい」などという気持ちで始める事が多いそうですが、身体全体を使う全身運動であり心肺機能の向上にも繋がるので病気がちなお子さんでも少しずつ進められることがよいようです。

水泳をすることで他の運動能力も効果があるみたいですよ。また水に浮くことから泳ぐことまで教わるので、泳ぎに抵抗がなくなり海やプールで遊ぶことの助けになり身を守ることもできます。

2位:体操

体操教室に通うと基本的な運動と跳び箱や鉄棒、マット運動などの器械体操を学びます。

課題の演目を習得するという目標をたてて、何度も練習を続けることで「できた!」という喜びと達成感を味わえることが子供にとっても自信に繋がります。運動能力もあがりますし、根気強さが身に付くようです。

幼稚園や保育園で、時間外に教室を開いているところもあり、幼稚園終了後にそのまま体操教室へ入れて習いやすいのも良いですね。

3位:空手、剣道、柔道

身体と精神力を鍛える為に始めるお子さんが多いようですが、護身術も学べるので将来的にも役立つことが多い習い事です。

武道は「礼に始まり礼に終わる」と言われ、挨拶や礼儀作法をしっかりと学びますので小さい頃から身に付いてとても良いですね。また集中力や精神力も身に付いて、心を鍛えることができるのも大きなメリットです。

子供の習い事はスポーツ系で身体を強くする!

外で遊ぶことが少なくなった今の子供たちにスポーツ系の習い事は定期的に身体を動かすことが出来るため、心身共に大きく成長できるものが多いと思います。

早くから友達や先生、先輩などと関わりを持つことで、人間関係を知ることができますし挨拶や心遣いなども自然と身に付くのが良いですよね。

スポーツ系は習っててよかったと言われるものばかりですので、ぜひ子供が興味をあることなら何でもさせてみるのもいいと思いますよ!

子供の習い事の選び方とその根拠!

スポンサードリンク
スポンサードリンク




スポンサードリンク
 



スポンサーリンク
スポンサードリンク

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク

Translate »