お墓掃除の仕方と手順!お盆・お彼岸とダメな墓参り!豆知識

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加




お墓掃除のコツと豆知識!

お墓参りの掃除の仕方に必要なものと掃除手順方法を知っておきましょう!

お墓掃除のコツと豆知識!

掃除道具:持っていくもの

  • バケツ
  • 雑巾(新しいタオルなど)
  • スポンジ
  • タワシ
  • 歯ブラシ

これだけです!

ほうき・バケツ・タワシなど、共同共有で揃っているお墓あるので
確かめること。

確認する!

墓掃除に洗剤やスチールタワシ・漂白剤・その他のケミカル剤は必要なし!

お墓探しなら

スポンサード



お墓掃除の仕方と手順を見ていきましょう!

お墓掃除の手獣とは?

お墓掃除の手獣とは?

まず、お墓の周りから掃除!

墓掃除の仕方

  • 墓周りのゴミ掃除(落ち葉など)
  • 墓土台の周りの草むしり
  • 花瓶・水差しの洗浄

墓石の汚れの原因は雨による水汚れや風やホコリが積り、風雨で汚れが付いてくる、空気中の排気ガス汚れ・鳥の糞なんかです。

汚れの原因は雨風による汚れ!

あまりにも蓄積されると汚れも落ちにくくなるので、定期的に掃除をすることが墓石がキレイに保つ方法です。

定期的に掃除する!

汚れと言えば、洗剤と思いますが、普通の汚れは水洗いで充分です。

塩素系やケミカル剤を使うと変色したりすることもあるのでやめましょう!

墓掃除に洗剤・塩素系・ケミカル剤は × ダメ!

また、汚れが落ちにくいからと、金属タワシなど石が傷になるので、普通のタワシ、隙間などは歯ブラシなどで掃除しましょう!

金属タワシ × ダメ!

キレイな水を流しながら、タワシや歯ブラシで擦れば、殆の汚れは落ちます。

また、ある程度、汚れが落ちれば、キレイな水で再度、流しましょう!

キレイな水で流す!大事!

流したあとは、雑巾(キレイな布)で、水分を拭いましょう!

コレは大事なことです。

キレイな雑巾(タオル)で拭うこと!大事!

水滴が、日光にあたって、乾いて、水道水の塩素やカルシウムが付着してザラザラや、水滴模様が残る原因となりますので、キレイに拭いましょう!

これで、お墓掃除は終了です。

簡単ですよね・・・

あとは、献花・ろうそく・お線香・お供えなどを持って、手を合わせ、お墓参りを致しましょう!

お墓参りの意味って、何の意味があるの?必要なの?

墓参りって必要?いいこと?悪いこと?

墓参りって必要?いいこと?悪いこと?

お墓参りって、お墓のない人もいるでしょう。

お墓参りって何の意味があるのか?

最近の若い人達は、何で?墓参り?墓参りって無駄だと思う!
そんな声が聞こえてきそうですが・・・

否定派もいる人もあるとは思います。

でも、家族で暮らしていて、生前 お世話になった人や、例えばおじいちゃん・おばあちゃん、両親・兄弟など、そんな人達と色んな思い出があると思います。

思い出という記憶!

そんな、可愛がってもらった人、ご縁があった人、そんな人達に感謝を込めて、お墓参り。

手を合わせる時は、ご先祖への感謝の気持ち!生前にお世話になった人への気持ち!生前にご縁をいただいた感謝の気持ち!などを思って、墓参しましょう!

感謝の気持ちを伝える!

お墓参りのあとは、なぜか、気持ちもスッキリ!

気持ちスッキリ!

精神的な安寧があるように思うのは私だけでしょうか?
いえ、多分アナタも、そう思う筈です!

また、お墓参りで、開運するかもしれません。

どうぞ、家族揃って、お盆やお彼岸のお墓参りを強くオススメします!

ご先祖還り・ご先祖参りは、自分の今ある身体は、両親あってのこの身体です。

両親なくして、自分というものは存在しません。

自分の存在!

また、両親も同じく、両親なくしては、自分というものが存在しません。

アナタがこの身、このままで存在しているのは、先祖あっての自分です。

その自分が今あることに、感謝をこめ ご先祖供養として、お墓参りに行きましょう。

アナタがこの世に生まれたことは奇跡です!

何世代も、繋がって、何億年の交配の上で、アナタという存在があるのを考えると、感謝の気持ちが湧いてくると思います。

アナタには何十万人のご先祖がいるということを理解しましょう。

ただ、記憶にあるご先祖は、アナタの両親・祖父祖母あたりしかこの世での記憶はないですが、その感謝を忘れず、日頃の感謝も含め、お墓参りしましょう。

遠くであれば、年に何回もお墓参りできませんし・・・・

きっと、人生においても何か気持ちの部分でも変化が起きると思います!

こころの変化があるかもしれません!

墓参りの時期って、いつするの?

お墓参りのタイミング!

お墓参りのタイミング!

お盆やお彼岸の時期にやるのがいいでしょうが、決まりはないです。

ただ、ご先祖供養という意味で、いつでも、お墓参りは自由です。

アナタが先祖供養したいときに言っても問題ありません。

時期や決まりごとはない!

できれば年2回~3回くらいお墓参りに行けるといいですね。

ひと昔前は、お墓と言えば薄暗くて、気味が悪かったですが、最近ではお墓も整備されたところも多く、明るく、整頓されたお墓も多く、そんなに子供たちには違和感は感じないでしょう。

まとめ

日本人のお墓への意識とは?

日本人のお墓への意識とは?

日本人のお墓に対する意識は、

やはり、お墓を守るのが子孫のつとめと思う意識が強いようです。

子孫のつとめ!

お墓があることによって、自分の死後は家族にお墓参りしてもらいたいという意識もあるようです。

また、お墓参りに来る人は、やはり亡くなった人に会える気がするという意識が多いようですね。

その他に先祖供養しないと、何か不幸になる気がするという意識もあるようです。

何か不幸になる気がする!

ともあれ、お墓参りは、自分の心の整理をするために、お墓参りをするというのも良いと思います。

中々、普段、自分と向かい合う時間がない現代人、仕事の多忙で日々暮らしていると、今ある自分がお世話になった人達への感謝を心から伝えるということも大事なことだと思います。

感謝の心 を伝える!

是非、嫌がらず、お盆休みというのが全国的にあるのは日本人ならではの風習です是非、この機会に、ご先祖はの感謝を込めてお墓参りに行きましょう。

自分が今あることを意識することが大事!

若いうちは、意味が判らないでしょうが、子供の頃から両親とお盆やお彼岸には、お墓参りする習慣がある人達は、その意味が大人になるに連れ、年を重ねたときに、損得やメリット・デメリットではない心の気持ちが理解できるようになると思いますよ・・・

是非、家族でお盆お彼岸にお墓参りをして、お墓掃除をしてあげて下さいね!

きっと、ご先祖・縁のあった方が、喜ばれると思います!

スポンサードサイト
スポンサードサイト




スポンサードリンク
 



スポンサーリンク
スポンサードリンク

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク

Translate »